2013年05月02日

食の都 庄内の春

庄内も桜の季節ピークを迎え、比較的早い開花を迎える市街地の桜は少しずつ新緑色に変わって来ました。
当館でお出しするお食事も山菜や春の魚がメインとなっています。
雪国にとって春の到来は本当に待ち遠しい事なんですよね。
今日は地元庄内産の葉わさびを入手しました。
このGWにお泊まりになるお客様にお出ししたいと思います(^^
ぜひ庄内の爽やかな春の味、お楽しみ下さい。
石狩屋旅館
  続きを読む


Posted by Cliper σ(´ω`) at 07:24宿泊

2013年03月07日

春、来た?

今週に入ってからは気温も高めで、ようやく春らしさを感じる季節になり始めたのかなと感じます。

先週お帰りになられたお客様が実は昨年の9月から滞在されていたお客様で、半年以上もお泊りになる方って最近はかなり少なくなりましたが、あの厳しい冬の間を耐え抜いた先にここ庄内の春を感じぬままお帰りになってしまうのもちょっと残念な話です。

当館も昨年から継続的にお食事のメニューを考え、滞在中に食事に飽きたり不満を感じさせてしまわない様に努力してまいりましたが、笑顔で帰られる姿をお見送り出来ると、ようやく一息ついて今年2013年に向けてのリセットが完了出来た感じです。

そんな訳で、2カ月ほど遅くなりましたが今週は少しだけ正月気分なんですよ、笑  


Posted by Cliper σ(´ω`) at 11:23宿泊

2012年12月19日

いよいよ今年もあとわずか♫

新年を前に食堂カウンター席フロアの壁紙を一新♫
気持ちいいです\(´ ▽`)/
食堂お座敷フロアの壁紙も一新♫
こちらは中高スポーツ大会等、団体泊の客様向けにお使い頂いています。
ゆったり楽しいひと時をお過ごし下さい\(´ ▽`)/



そして日本中で現在、感染性の胃腸炎が猛威をふるっていますね。
山形県内には「感染性胃腸炎警報」が発令されている様です。

県が感染性胃腸炎警報を発令 患者急増、多くは「ノロ」か
山形新聞 http://ow.ly/g1Gz3



当館では玄関ロビーに消毒液を設置していますので、手の消毒にお使い下さい。
私どもスタッフもお客様に感染する事のない様、細心の注意でお迎えしております。

  続きを読む


Posted by Cliper σ(´ω`) at 17:52宿泊

2012年11月30日

今週末は雪を伴って荒れそうな予報です。

いよいよ庄内の天気予報にも雪だるまが並び始めました。
天気予報に雪だるまが並び始めると、当館の厨房では土鍋が並び始めます(^^

お仕事で長期滞在しているお客さまも多い事から、当館では夕食でお出しする鍋は厨房の高火力で一気に仕上げます。
よく宴会の席で見掛ける固形燃料のコンロももちろんあるんですが、早く食べて冷えたカラダを温めたいお客様のためにもお待たせする事無くお出ししたい。そう思うと固形燃料の様な火をつけて「はい、あとは宜しくお願いします」より、やはり多少面倒でも厨房のガス口は鍋優先で使用したいところです。
そう思いつつ今夜も手早くお待たせする事無くクツクツ熱々のお鍋を提供しています♫

  続きを読む


Posted by Cliper σ(´ω`) at 22:24宿泊

2011年04月06日

東北関東大震災・福島原発 被災者受け入れ(宿泊)関連情報

いつも石狩屋旅館をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

鶴岡旅館組合が独自に立ち上げました庄内地方にお住まいの皆様の”被災者避難受け入れ”を支援する【 東北関東大震災・被災者受け入れ支援まちやど事業「 希望 」 】は4/15まで。
皆様の「大切な人を守りたい」を私たちがお手伝いします。

庄内地方にご家族・知人がいる方に向けた【 東北関東大震災・被災者受け入れ支援まちやど事業「 希望 」 】についての詳細はこちらの記事をご参照下さい。
このサービスは終了しました。
http://ishikariya.n-da.jp/e238902.html


その他の関連情報
被災地からの避難で途中泊が必要な方に向けた【 東北関東大震災被災者及び福島原発避難者を対象とする宿泊割引 】についての詳細はこちらの記事をご参照下さい。
このサービスは終了しました。
http://ishikariya.n-da.jp/e238903.html  


Posted by Cliper σ(´ω`) at 16:23宿泊