2010年03月31日

2010.4.29(木)鶴岡市立藤沢周平記念館が開館

鶴岡市出身の時代小説作家・藤沢周平氏のお人柄や業績、貴重な文学資料を後世に伝えるとともに、藤沢文学を育み、また、作品に描き出されているここ鶴岡・庄内の自然・文化・風土に触れながら、藤沢文学を豊かに味わい深める拠点となる施設 鶴岡市立藤沢周平記念館 が平成22年春に開館します。

藤沢周平記念館

開館日:平成22年4月29日(木)祝日・昭和の日

開館時間:am9:00~pm4:30(受付終了)

休館日:毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌日以降の平日)・年末年始(12/29~1/3)

入館料:大人300円、学生200円、団体割引、年間入館券1000円(同伴1名まで)

所在地:鶴岡市馬場町4番6号(鶴岡公園内)TEL 0235-29-1880

その他、詳細は以下の連絡先へ

鶴岡市教育委員会社会教育課 藤沢周平記念館開設準備室
TEL:0235-29-1880


ところで皆さんはただいま公開中の藤沢時代映画「花のあと」見ましたか?
北川景子さんの女剣士、めっちゃ可愛いですね(´ ▽`)・:*:
ポニーテール(時代映画でポニーってw)の健気な雰囲気が男心をw、って感じです



多々ある藤沢作品の映画の中では久々のヒットです♪
ハイハイ( ̄▽ ̄;).oOどうせ個人的にですけどね、個人的に。
でも上の動画中でも言っている通り、藤沢時代小説の中でも女性が主人公の作品ってほんと無いので、、
って(。¬~¬。).oOどちらかと言うと藤沢作品は下級武士だの敵討ちだの暗ささえ漂う.....自重

でもやはり一押し藤沢作品が何かって聞かれたらやっぱり「蝉しぐれ」そぅ応えます。
今の藤沢作品映画の火付け役にもなった名作ですね。
映画の蝉しぐれはそりゃもぅ良い作品だったけど、、
それとは別に、NHKが制作した三部作長編ドラマ版もなかなか良かったですね。
長編ドラマだけに2時間映画と違った見応えがありました。
まだ見てない方もどこかでDVDやBD見かけたら一度ぜひともお試しあれ。。


追記:
あ、見つけましたw
NHKドラマ版「蝉しぐれ」はずっと三部作だと思ってたのですが、
三夜に分けて放送されたものを見たらしく(^^;、実際には全7部の長編ドラマでした。
どうりで見応えあった訳ですw
それにしてもうちのストア´・ω・`.oOスレ枠ぎりぎりですね...












同じカテゴリー(鶴岡)の記事画像
鶴岡発の観光情報番組
第25回赤川花火記念大会インターネット生中継
桜の季節到来
8月16日(土) 第24回赤川花火大会
荘内神社 初詣ライブカメラ登場♪
第23回 赤川花火大会 インターネット生中継
同じカテゴリー(鶴岡)の記事
 連休中の加茂水族館周辺は大変込み合います (2018-04-29 07:55)
 鶴岡発の観光情報番組 (2016-06-27 21:02)
 第25回赤川花火記念大会インターネット生中継 (2015-08-15 11:11)
 桜の季節到来 (2015-04-12 10:36)
 8月16日(土) 第24回赤川花火大会 (2014-08-14 21:51)
 荘内神社 初詣ライブカメラ登場♪ (2013-12-31 15:27)

Posted by Cliper σ(´ω`) at 14:40 │鶴岡