2010年06月08日

7月は海水浴!来月の楽しいスケジュールはお決まりですか!?

なかなか冴えなかった庄内地方の天気も、6月に入ってからは気持ち良い日が続いています。
この分だと冷夏の心配も無さそうですね^ω^

子供の頃はよく友達同士で自転車乗って海水浴まで出掛けてましたねぇ。
鶴岡駅前から湯野浜海水浴場まではわずか12~13kmってところですか!?
車ならほんのわずかな時間でしたけど、今にして思えば子供の自転車で炎天下の遠征ですから、
さすが遊びに賭ける子供のパワーって凄かったんだなと(´ω` ;A...
ちなみに僕が初めて親を捨てて海を目指したのは(笑)、確か小学2年生の頃でした。
「ここから先は出ちゃいかんよぉ~!!」と強く教えられていた「学区」を飛び出す大冒険でしたね。
そして最後はお決まりの職員室行きです。
それはもう最大級のカミナリが三つ四つまとめて落ちてきましたよ、笑
当然でしょうね。
小学2年生の僕はまだ自転車に二つ余分に車輪(補助輪)が付いてる頃でしたから、
大人から見ればやっぱり、、、ねぇ。
ところであの時、、
誰が原因で先生に知られる事になったんでしょうね?(・ω・`今でも七不思議の一つだったりします。


庄内砂丘今年も庄内の夏は盛んに暑くなりそうな予感です♪
ぜひご家族で手軽な海水浴泊を楽しんでみてはいかがですか?
夏のオススメのプランは当然これです。

庄内浜で海水浴♪
  ↓
海水浴場からほど近い公衆温泉保養施設でサッパリ!
  ↓
石狩屋旅館(朝食付プラン)でお泊り d(^ω^手軽な料金♪
  ↓
夜は近くの料理屋さんで楽しく家族パーティ♪ビールicon28kya-cakeicon12
  ↓   ↓   ↓   ↓
・朝食&チェックアウト後は今話題の庄内映画村や鶴岡まちなかキネマ、
 あるいは藤沢周平記念館へしばしの映画の旅。
・しばらく荷物を預けて中心市街地に点在する数々の名所巡りやお買い物を
 楽しんでみたり。
・羽黒山や月山・鳥海山方面へ車を走らせるにも便利な立地条件なんですよ。


当館なら月曜から日曜までず~っと平日料金。
ご家族皆さん、大きなお部屋でにぎやかな夜をお楽しみ下さい♪ d(≧≦*)



■湯野浜海水浴場■■■■■

7月16日(金)~8月18日(水)

温泉郷の広い海岸線に広がる県内最大規模の海水浴場です。広い浜辺、遠浅の海、美しい夕日の大観と魅力もいっぱい。マリンスポーツも盛んな人気のスポットです。

【設備】
シャワー・直火×・更衣室(シャワールームを活用)・海の家・トイレ2箇所・ビーチバレーコート(平日一般利用可)

【問合】
湯野浜温泉観光協会
【電話】
0235-75-2258
【交通】
鶴岡駅下車バス40分
【駐車】
800台(800円)
【周辺】
湯野浜カントリークラブ、スパール、下区公衆浴場、上区公衆浴場、足湯



■加茂レインボービーチ■■■■■

7 月17日(土)~8月16日(月)

人工の砂場・磯場として整備された海水浴場。砂場では、一般の砂浜と同じように海水浴を楽しめます。クラゲで話題の加茂水族館に隣接。

【設備】
シャワー・直火×・更衣室・海の家・トイレ

【問合】
加茂地区自治振興会
【電話】
0235-33-3023
【交通】
鶴岡駅下車バス30分、鶴岡ICから車で約15分
【駐車】
60 台(700円/マイクロバス800円)
【周辺】
加茂水族館



■由良海水浴場■■■■■

7 月16日(金)~8月15日(日)

区切り

●平成21年開設期間 7月17日(金)~8月16日(日)


快水浴場百選に選定された、白山島と夕陽のコントラストが美しい海水浴場。白山島や海の釣り堀、温泉やキャンプ場も整備され、県内外から多くの人が集まります。

【設備】
シャワー(小学生以上有料)・直火×・更衣室(シャワー利用者)・海の家・トイレ2箇所・キャンプ可(有料)

【問合】
由良温泉観光協会
【電話】
0235-73-2250
【交通】
鶴岡駅下車バス35分、三瀬駅下車バス15分、鶴岡ICから車で約15分
【駐車】
300台(700円)
【周辺】
白山島、遊漁センター(海洋釣堀)、グラスボート陽星丸、お釈迦さまの湯、由良キャンプ場、体験スキューバダイビング保険料込15,000円(由良ダイビングサービス)0235-73-3691要予約、温泉センター共同浴場(有料)



■三瀬海水浴場■■■■■

7月16日(金)~8月15日(日)

国道から近く、奇岩怪岩の変化に富んだ自然に富んだ自然に囲まれた美しい浜辺です。磯遊びもでき、家族的な海岸として人気です。
また、立岩の上から眺める夕日は絶景で写真家も訪れています。

【設備】
シャワー(温水有料/冷水無料)・直火○(川沿い)・更衣室(有料)・トイレ 2箇所・キャンプ可(有料)

【問合】
三瀬観光協会
【電話】
0235-73-3035
【交通】
三瀬駅下車徒歩10分、鶴岡ICから車で約20分
【駐車】
120台(700円)
【周辺】
三瀬キャンプ場,
網起こし・漁師体験(仁三郎)TEL 0235-73-2109要予約



■小波渡海水浴場■■■■■

7月17日(土)~8月15日(日)

三瀬海水浴場から海沿いのトンネルを越えると、国道のすぐそばに小波渡海水浴場が広がります。交通の便も良く、見晴らしも良い海水浴場で、遊泳区域内に磯場、岩場があり、磯遊びも楽しめます。お子様連れの家族が安心して充実した自然の海水浴を楽しめます。

【設備】
シャワー(有料)・直火×・トイレ・キャンプ可(有料)

【問合】
小波渡観光協会
【電話】
0235-73-2252(こばと荘)
【交通】
小波渡駅下車徒歩5分、鶴岡ICから車で約20分
【駐車】
200 台(700円)
【周辺】
小波渡キャンプ場



■マリンパークねずがせき■■■■■

7月16 日(金)~8月16日(月)

海洋性レクリエーション基地の拠点として、県内初の人工海水浴場「マリンパークねずがせき」が平成9年にオープンしました。
玉砂を入れた人工海水浴場は足が汚れず遠浅で、変化の激しい日本海の波を緩和しているため小さなお子様連れの家族が安心して海を楽しめよう工夫されています。磯遊びのできる人工海浜も隣接。のびのびとしたイベント広場、芝生広場、スポーツ広場があり、海水浴以外の遊びもゆっくり楽しめます。

【設備】
シャワー(有料)・トイレ/シャワー棟利用は9:00-17:00・直火○(場所指定)・更衣室

【問合】
あつみ観光協会
【電話】
0235-43-3547
【交通】
山形道鶴岡ICから国道7号線経由車で約40分、鼠ヶ関駅から徒歩5分
【駐車】
180台(700円)
【周辺】
鼠ヶ関マリーナ、弁天島、オートキャンプ場



その他詳細は下記URLからどうぞ。
http://www.tsuruokakanko.com/ca04/sea.html








同じカテゴリー(鶴岡)の記事画像
鶴岡発の観光情報番組
第25回赤川花火記念大会インターネット生中継
桜の季節到来
8月16日(土) 第24回赤川花火大会
荘内神社 初詣ライブカメラ登場♪
第23回 赤川花火大会 インターネット生中継
同じカテゴリー(鶴岡)の記事
 連休中の加茂水族館周辺は大変込み合います (2018-04-29 07:55)
 鶴岡発の観光情報番組 (2016-06-27 21:02)
 第25回赤川花火記念大会インターネット生中継 (2015-08-15 11:11)
 桜の季節到来 (2015-04-12 10:36)
 8月16日(土) 第24回赤川花火大会 (2014-08-14 21:51)
 荘内神社 初詣ライブカメラ登場♪ (2013-12-31 15:27)

Posted by Cliper σ(´ω`) at 18:54 │鶴岡